チーレガ個人戦レポート
2012年1月11日コメント (4) ●Main Deck(60)
Creatures(25)
4 《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4 《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
3 《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4 《イチョリッド/Ichorid》
4 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
4 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1 《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
Instants(2)
2 《トレイリアの風/Tolarian Winds》
Sorceries(14)
4 《入念な研究/Careful Study》
4 《打開/Breakthrough》
3 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
3 《戦慄の復活/Dread Return》
Enchantments(4)
4 《黄泉からの橋/Bridge from Below》
Lands(15)
4 《真鍮の都/City of Brass》
4 《地底の大河/Underground River》
1 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4 《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
1 《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
1 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
●Sideboard(15)
1 《テラストドン/Terastodon》
1 《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
4 《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
2 《トレイリアの風/Tolarian Winds》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4 《真髄の針/Pithing Needle》
今回はこのようなデッキで出場。
LED無しでもドレッジは圧倒的な爆発力を持っており、この形だとトレイリアの風からライブラリの半分以上は墓地に落とせる。
土地が多めなのはナルコと凶漢を素だしできるといろいろといいことがあるから、そしてLED型よりも安定して土地が初手にあるので初手キープの可能性が上がる。
チーレガでは不毛が拡散することを前提に相手の墓地対策や外科的摘出などの有無を確認できるギタクシア派の調査を土地を削って入れようかと思ったが相手の墓地対策が読めればいらないと思って結局入れなかった、読める自信とかはないけど。
次回のエキスパンションの赤い研究によってLED型が強化されることは間違いないのでLEDをぶっぱすることも考えている。
一戦目:黒単タッチベテラン 無界さん
1G:初動ベテランだったのでニックフィットだと思ってイオナ釣って緑指定でとりあえずオーダーとかをケアしようかなとか思いつつゾンビとイチョで殴って勝ち。
サイド:黒かったので力戦が出てくるかな?と思い蒸気の連鎖を二枚だけサイドイン、外科的摘出をケアするために打開をトレイリアの風に変える。
2G:セラピーで外科的摘出を落としつつ殴って勝ち。
二戦目:ドレッジ 長岡の方
1G:相手のドレッジは瞬殺型で、インプ→打開→スフィンクス→イオナでgg
サイド:迷うことなく外科的摘出とトーモッドをサイドイン。
2G:外科的摘出で相手のドレジャーを消し去って遅くなってるところを殴って勝ち。
3G:相手も自分も順調に発掘して、相手の場にゾンビが並ぶがエリシュノーン吊り上げてガチムチイチョリッドとガチムチゾンビで殴って勝ち。
三戦目:MUD ☆さん
1G:初動墳墓→モノリス→のびたで次のターンにワームコイルとゴーレム、さらにゴーレム追加・・・ぐぬぬ何もできんwwww
墓地に橋が四枚あったのでゾンビを増やしつつ相手のワームをブロックして物量戦を仕掛けようと思ったが相手のアタッカーが四体、しかも変形者がゴーレムに変形したwwさすがに間に合わなくなったので9匹いたゾンビのうち4匹でゴーレムを二体倒す。ここでゾンビが出なくなるけど次のターンエリシュノーン釣ってイチョリッドで殴り始めるも変形者でエリシュノーンが倒されてgg。
サイド:絶対墓所まわしてくるなと思い針をたくさんサイドイン、余裕があればのびたに刺す!
2Gと3G:相手の動きが悪く勝ち。
四戦目:ベルチャー DIOさん
1G:1キルされる。
サイド:針と蒸気を山盛り。外科的摘出でベルチャー取り除いてドヤ顔も考えたけど多分幻想。
2G:初動で置いた針がなかなか割られない。そうしているうちに蒸気も引き込み、ゆっくりマイペースに発掘して勝ち。
3G:初手に針も蒸気もセラピーも無し→マリガン:セラピーと土地二枚とナルコと入念な研究とか・・・正直キープするか迷ったが、針と蒸気はゴブリンいっぱい呪文に効かないのでターンを返してくれればハンデスで初動は挫いて後に続くと思った、相手も1マリだし。
とか言ってたらタイガと金属モックス置いた上でベルチャーが出現して次のターンペタルでgg。ぐはーつえー。
個人的にMUDが超絶にきついマッチアップだと思った。ゴーレムか3宝珠、チャリス1をだされると呪文が何も使えなくなる上に相手の爆発力もヤバイ。多分勝てたのは奇跡だと思う。
その後カジュアルプレイで黒単ビートダウン(爆笑)の調整。罰するズー相手にファイクルが鞭打ち悶えを装備して超がんばる!!→ドライアドの東屋が黒緑剣を装備→アタックするとなぜか不思議な現象が起こって警戒持ちになる→gg。
抹殺者召還!!!!→やったー5点のライフ得たよ!!
ネビニラルの円盤、黒単でも装備品割れる!!→緑頂点→破壊するニャン。
雑魚過ぎるwwwwやっぱ黒単使うなら一番強そうなのがPOXか・・・
でもとにかくボブ入りの黒テンポは作ってみたい!誰かボブ売ってください!
Creatures(25)
4 《ナルコメーバ/Narcomoeba》
4 《朽ちゆくインプ/Putrid Imp》
3 《ゴルガリの凶漢/Golgari Thug》
4 《イチョリッド/Ichorid》
4 《臭い草のインプ/Stinkweed Imp》
4 《ゴルガリの墓トロール/Golgari Grave-Troll》
1 《大修道士、エリシュ・ノーン/Elesh Norn, Grand Cenobite》
1 《エメリアの盾、イオナ/Iona, Shield of Emeria》
Instants(2)
2 《トレイリアの風/Tolarian Winds》
Sorceries(14)
4 《入念な研究/Careful Study》
4 《打開/Breakthrough》
3 《陰謀団式療法/Cabal Therapy》
3 《戦慄の復活/Dread Return》
Enchantments(4)
4 《黄泉からの橋/Bridge from Below》
Lands(15)
4 《真鍮の都/City of Brass》
4 《地底の大河/Underground River》
1 《宝石鉱山/Gemstone Mine》
4 《セファリッドの円形競技場/Cephalid Coliseum》
1 《ダクムーアの回収場/Dakmor Salvage》
1 《闇滑りの岸/Darkslick Shores》
●Sideboard(15)
1 《テラストドン/Terastodon》
1 《森滅ぼしの最長老/Woodfall Primus》
4 《蒸気の連鎖/Chain of Vapor》
2 《トレイリアの風/Tolarian Winds》
2 《外科的摘出/Surgical Extraction》
1 《トーモッドの墓所/Tormod’s Crypt》
4 《真髄の針/Pithing Needle》
今回はこのようなデッキで出場。
LED無しでもドレッジは圧倒的な爆発力を持っており、この形だとトレイリアの風からライブラリの半分以上は墓地に落とせる。
土地が多めなのはナルコと凶漢を素だしできるといろいろといいことがあるから、そしてLED型よりも安定して土地が初手にあるので初手キープの可能性が上がる。
チーレガでは不毛が拡散することを前提に相手の墓地対策や外科的摘出などの有無を確認できるギタクシア派の調査を土地を削って入れようかと思ったが相手の墓地対策が読めればいらないと思って結局入れなかった、読める自信とかはないけど。
次回のエキスパンションの赤い研究によってLED型が強化されることは間違いないのでLEDをぶっぱすることも考えている。
一戦目:黒単タッチベテラン 無界さん
1G:初動ベテランだったのでニックフィットだと思ってイオナ釣って緑指定でとりあえずオーダーとかをケアしようかなとか思いつつゾンビとイチョで殴って勝ち。
サイド:黒かったので力戦が出てくるかな?と思い蒸気の連鎖を二枚だけサイドイン、外科的摘出をケアするために打開をトレイリアの風に変える。
2G:セラピーで外科的摘出を落としつつ殴って勝ち。
二戦目:ドレッジ 長岡の方
1G:相手のドレッジは瞬殺型で、インプ→打開→スフィンクス→イオナでgg
サイド:迷うことなく外科的摘出とトーモッドをサイドイン。
2G:外科的摘出で相手のドレジャーを消し去って遅くなってるところを殴って勝ち。
3G:相手も自分も順調に発掘して、相手の場にゾンビが並ぶがエリシュノーン吊り上げてガチムチイチョリッドとガチムチゾンビで殴って勝ち。
三戦目:MUD ☆さん
1G:初動墳墓→モノリス→のびたで次のターンにワームコイルとゴーレム、さらにゴーレム追加・・・ぐぬぬ何もできんwwww
墓地に橋が四枚あったのでゾンビを増やしつつ相手のワームをブロックして物量戦を仕掛けようと思ったが相手のアタッカーが四体、しかも変形者がゴーレムに変形したwwさすがに間に合わなくなったので9匹いたゾンビのうち4匹でゴーレムを二体倒す。ここでゾンビが出なくなるけど次のターンエリシュノーン釣ってイチョリッドで殴り始めるも変形者でエリシュノーンが倒されてgg。
サイド:絶対墓所まわしてくるなと思い針をたくさんサイドイン、余裕があればのびたに刺す!
2Gと3G:相手の動きが悪く勝ち。
四戦目:ベルチャー DIOさん
1G:1キルされる。
サイド:針と蒸気を山盛り。外科的摘出でベルチャー取り除いてドヤ顔も考えたけど多分幻想。
2G:初動で置いた針がなかなか割られない。そうしているうちに蒸気も引き込み、ゆっくりマイペースに発掘して勝ち。
3G:初手に針も蒸気もセラピーも無し→マリガン:セラピーと土地二枚とナルコと入念な研究とか・・・正直キープするか迷ったが、針と蒸気はゴブリンいっぱい呪文に効かないのでターンを返してくれればハンデスで初動は挫いて後に続くと思った、相手も1マリだし。
とか言ってたらタイガと金属モックス置いた上でベルチャーが出現して次のターンペタルでgg。ぐはーつえー。
個人的にMUDが超絶にきついマッチアップだと思った。ゴーレムか3宝珠、チャリス1をだされると呪文が何も使えなくなる上に相手の爆発力もヤバイ。多分勝てたのは奇跡だと思う。
その後カジュアルプレイで黒単ビートダウン(爆笑)の調整。罰するズー相手にファイクルが鞭打ち悶えを装備して超がんばる!!→ドライアドの東屋が黒緑剣を装備→アタックするとなぜか不思議な現象が起こって警戒持ちになる→gg。
抹殺者召還!!!!→やったー5点のライフ得たよ!!
ネビニラルの円盤、黒単でも装備品割れる!!→緑頂点→破壊するニャン。
雑魚過ぎるwwwwやっぱ黒単使うなら一番強そうなのがPOXか・・・
でもとにかくボブ入りの黒テンポは作ってみたい!誰かボブ売ってください!
コメント
ボブはぶっぱだな。
黒緑、白黒剣はやはりノーチャンソードw
昔安かった頃にかっておけばと後悔・・・・
闇すべり実はもってる