ヴェールのリリアナ参入後のPOX
2012年1月5日 日常 コメント (3) とりあえず現段階ではPOXデッキに入れて使用していますが。
長所
POXが触れないタイプのパーマネントである。
コントロールに対してもアグロに対しても有利なことが書いてある。
本来黒単が触れない物体を除去することも(困難だけど)夢ではない。
土地を攻める行為がうまくいった場合に相手の手札にあって場に出せないカードを恒久的にディスカードできる。
PWは基本的に強い。
短所
いっぱい生き物を並べられるとムリ。
白力戦でハンデスと一緒に二つの能力が封じられる。
とにかく強さが地味。
まあとにかくPOXデッキでは序盤に場をずたずたにしたあとにロックをかける役割を非常に優秀にこなしてくれます。
そういった意味では以前までその役割を担っていた世界のるつぼと似ています。
るつぼの場合は不毛とミシュラと陰謀団のピットを繰り返し利用することによって生圧力はリリアナを凌ぐと思われますが破壊されやすい&リリアナよりもむらっけがあるという欠点もありますね。
かといってるつぼとリリアナを両方採用すると序盤の相手の展開を押さえ込むという一番大切な作業が滞ってそのまま瞬殺される可能性が高いです。
うーん難しいけど現状いろんな人とMTGしてみた感じではリリアナのほうが安定していていいかなと思います。
あと最近調整中のフィニッシャー4枚枠があって…
パターン1:墓忍び2 呪われた巻物2
巻物が意外と強いし墓忍びは二枚くらいでちょうどいい気もするし強いけどやっぱ除去されやすいので安定しない。
パターン2:世界のるつぼ2 呪われた巻物2
墓忍びによるすばやいクロックを捨ててさらなるロックをかけるパターン。
パターン3:納墓4
この場合は恐血鬼4 → 恐血鬼2 冥界のスピリット1 復讐に燃えたファラオ1
になります。ファラオは暗黒破かリリアナで落とします。クロックを集めやすくなると同時に除去能力も向上し、ファラオはフィニッシャーにもなるかもしれませんね!(かなり不安、でも大切なのはロマン
パターン4:苦花4
1~3は墓地対策に致命的に弱いので今まで何度も試したし最近考も考えてるのがこれ。
しかしこれによって2マナ粋がヒム、スモールポックス、シンクホール、苦花、恐血鬼という大渋滞になるので結果暗黒の儀式を採用してより不安定で尖ったデッキになるという欠点も。
ただしリリアナ参入後はフェアリーをリリアナの護衛にまわすこともできるのでもしかしたら・・・?
別途に2~3枚十手を入れないと苦死する。
みなさんここらへんどうでしょうかね?意外と対戦相手の意見って貴重だと思うところであります。
長所
POXが触れないタイプのパーマネントである。
コントロールに対してもアグロに対しても有利なことが書いてある。
本来黒単が触れない物体を除去することも(困難だけど)夢ではない。
土地を攻める行為がうまくいった場合に相手の手札にあって場に出せないカードを恒久的にディスカードできる。
PWは基本的に強い。
短所
いっぱい生き物を並べられるとムリ。
白力戦でハンデスと一緒に二つの能力が封じられる。
とにかく強さが地味。
まあとにかくPOXデッキでは序盤に場をずたずたにしたあとにロックをかける役割を非常に優秀にこなしてくれます。
そういった意味では以前までその役割を担っていた世界のるつぼと似ています。
るつぼの場合は不毛とミシュラと陰謀団のピットを繰り返し利用することによって生圧力はリリアナを凌ぐと思われますが破壊されやすい&リリアナよりもむらっけがあるという欠点もありますね。
かといってるつぼとリリアナを両方採用すると序盤の相手の展開を押さえ込むという一番大切な作業が滞ってそのまま瞬殺される可能性が高いです。
うーん難しいけど現状いろんな人とMTGしてみた感じではリリアナのほうが安定していていいかなと思います。
あと最近調整中のフィニッシャー4枚枠があって…
パターン1:墓忍び2 呪われた巻物2
巻物が意外と強いし墓忍びは二枚くらいでちょうどいい気もするし強いけどやっぱ除去されやすいので安定しない。
パターン2:世界のるつぼ2 呪われた巻物2
墓忍びによるすばやいクロックを捨ててさらなるロックをかけるパターン。
パターン3:納墓4
この場合は恐血鬼4 → 恐血鬼2 冥界のスピリット1 復讐に燃えたファラオ1
になります。ファラオは暗黒破かリリアナで落とします。クロックを集めやすくなると同時に除去能力も向上し、ファラオはフィニッシャーにもなるかもしれませんね!(かなり不安、でも大切なのはロマン
パターン4:苦花4
1~3は墓地対策に致命的に弱いので今まで何度も試したし最近考も考えてるのがこれ。
しかしこれによって2マナ粋がヒム、スモールポックス、シンクホール、苦花、恐血鬼という大渋滞になるので結果暗黒の儀式を採用してより不安定で尖ったデッキになるという欠点も。
ただしリリアナ参入後はフェアリーをリリアナの護衛にまわすこともできるのでもしかしたら・・・?
別途に2~3枚十手を入れないと苦死する。
みなさんここらへんどうでしょうかね?意外と対戦相手の意見って貴重だと思うところであります。
コメント
なのでパターン1が好みですかね。むしろ墓忍び2迫害者2とかw
どなたかが死の影をフィニッシャーに使用していたような気がしますが、それだとデッキの内容が変わってしまうかもしれませんね(^^;
リンクさせていただきますー